警報発令時の対応


生駒市立光明中学校                                                               2017.9

     警報・注意報発令時における生徒の登下校について(改訂版)



 このことについて、下記の要領により実施いたしますので、生徒が安全に登下校できますよう、
                            ご協力・ご指導をお願いいたします。



 ●警報が出たとき 

    ①午前7時現在、生駒市 に警報(暴風、大雨、洪水、大雪など)が発令されている場合は、
     終日臨時休校となります。自宅学習をさせてください。

    ②午前7時以降、学校の始業時間(本校は8:30)までに生駒市に気象警報が発令された場合も
     終日臨時休業になります。生徒がすでに自宅を出ている場合は、学校に到着後、状況を見て下校させます。

    ③始業後に気象警報が発令された場合は、各校長の判断により対応します。


     *気象警報の確認について(下記の方法でご確認ください。)
 
      ・テレビ NHK奈良(1ch)・NHK大阪(3ch)
       民放では、従来通り「北部」あるいは「北西部」と流れることがありますので、
       必ずNHKで確認してください。

      ・インターネット 
       気象庁ホームページ http://www.jma.go.jp/jp/warn/335_table.html
       奈良地方気象台ホームページ http://www.jma-net.go.jp/nara/


 ●注意報が出たとき

    原則として登校させてください。登校途上で災害が発生するおそれがあると判断された場合は、
    登校させないでください。


 ●その他

    ①警報が発令されていなくても通学路が危険と判断される場合や災害発生が予測される場合は、自宅待機させ、
     状況を学校に連絡
してください。

    ②上記のとおりですので、原則として学校からは連絡いたしません。なお、警報発令時の学校への問い合わせは、
     必要な電話がか
かりにくくなりますのでご遠慮ください。