Top > 教育内容 | お知らせ| アクセス
 
 

 
1.教 育 目 標 (生駒小学校の教育を象徴する言葉)
  「すくすく」
  明治7年5月20日に創設された本校は、保護者をはじめ地域の人々の温かい理解と支援、教職員のたゆみない努力によりしっかりと根を張り、幹を太くし、枝を広げ、今日に至っています。この生駒小学校の教育にさらに勢いを持たせ、後世にゆだねることは、私たちの重要な努めです。
  「すくすく」は校歌にうたわれ、子どもたちにも慕われています。また、古くから使われてきた歴史ある言葉です。辞書には、「高くまっすぐに伸びていくようす」「勢いよく成長するようす」などとあり、教育の目標や願いを表すのにふさわしい言葉です。
  どんなに時代が経、いかに社会が変化しても、学校が子どもたちの知・徳・体の調和ある発達をめざして教育する機関であることに変わりはありません。「すくすくと成長してほしい」は、みんなの願いです。命と人権と自然を大切にし、言動に責任をもち、友達と協力協調し、他人を思いやる温かい心と感動する豊かな心をもち、知識や技能を確かなものとし、課題に対して自ら学び、考え、主体的に判断行動し、健康でたくましく生き抜くという、いわゆる〔生きる力〕をバランスよく身につけた子どもに成長するよう期待しています。
 こうしたことから、本校では、「すくすく」の言葉に教育のすべての願いを込めています。
2.めざす学校像
○ 美しく秩序のある学校
○ 豊かな心が育つ学校
○ 活力に満ちた学校
○ 生き生きと楽しく学べる学校
3.めざす児童像
○ やさしい子
○ がんばる子
○ きまりをまもる子
○ 明るく元気な子
4.めざす教師像
○ 教育的愛情と使命感に基づいて行動ができる人。
○ 豊かな人間性に基づいて、児童との信頼関係が築ける人。
○ 深い専門知識に基づいて、実践的な指導ができる人。
○ 豊かな社会性に基づいて、家庭や地域社会との連携が進められる人。
 
5.研修
(1) 研究主題
 「つなげよう 心と体 いこまっこ 
~なかまとともに運動を楽しみながら,体力向上をめざす~」
主題設定の理由  
 本校では,運動委員会が毎年運動大会(大繩・ドッジボール・リレーなど)を開催したり,運動遊びの紹介(なわとび,鬼ごっこなど)をしたりしてきた。また4年前からは、健康委員会が、けがを減らすことを目指し,正しい姿勢を教えたり,体幹を鍛える運動やバランス・柔軟性を鍛える運動を提案したりし,それを各学級の朝の会・帰りの会などで行う、けがをしにくい体つくりの取組を行ってきた。
 しかし,体育の授業に関しては,個々の教員がそれぞれの課題を持って授業に臨んできたが,学校全体としては、このような体力向上という視点で体育の授業に焦点を当てて研究を行ってはこなかった。
 そこで、今年度より,体育指導の見直しを行い,運動好きの子どもを増やすこと,体力を向上させることを目指して,この主題を設定した。
 本校では,コミュニケーション能力に課題があると考え,平成16年度から「伝え合う力」を主題として研究を進めてきた。今年度は,「なかまとともに運動を楽しむ」体育授業の中で,コミュニケーション能力も高められると考えている。
研究の計画
〇年間計画に基づく体育指導を実施するとともに,より効果的な年間計画のあり方を研究す 
 る。
〇研究授業,現職研修を通して体育指導法の向上を目指す。
〇体育学習の環境を整備し,充実を図る。

(2) 人権教育に関する研修
推進目標
一人一人が楽しい学校生活を送るために、互いに励まし合い支え合うなかま集団を育てる。
身の回りにある人権の問題を自分の問題としてとらえ、「感じ、考え、(解決するために)主体的に行動する」子どもを育てる。
研修課題
「命の教育を軸として,学校や学級の中で,すべての子どもたちが大切にされ,安心して活動できる集団づくりと教育内容の創造をめざす。」

(3) 特別支援教育に関する研修
推進目標
児童の個々の特性(学習,生活,行動)を把握し,実態に応じて計画的に指導と支援を進めていく。
児童の生活や学習上の課題を改善し,持てる力を高めて自立と社会参加に向けて必要な力を養う。
(4) その他の研修
指導実践を交流し,指導力の一層の向上を図る。 
 
〒630-0252
奈良県生駒市山崎町4-44
TEL0743(73)4378
FAX0743(74)6061
携帯サイトQRコード
 
 
 
 
1874治7) 開校
 中央の字は生駒の「生」を,ペンは学問を,天平雲は奈良を示し,全体の形は平和の鳩を表します。
 
 

アクセス