2018年度 学校行事

年間行事予定

7月7日 中国の中学生との国際交流

国際理解や国際協力の充実を目的とした訪日教育旅行団との交流を行いました。学校交流では、各クラスで生徒たちと一緒に給食を食べたり、授業の参加してもらいました。交流セレモニーでは学校の様子をスライドで紹介したり、中国の中学生の歌を聞かせてもらったりしました。

6月7日 生徒総会

6月7日(木)5,6限目、生徒総会が行われました。昨年度の生徒会の活動報告から、今年度の活動方針、常任委員会の活動方針と議事が進み、それぞれ全会一致で決議しました。最後に生徒会長から今年度の活動方針、B(elive) R(espect) I(magine) G(row) H(onest) T(hank)で、BRIGHT という決議文が読まれ、拍手で承認されました。

5月29日 避難訓練

5月29日(火)6限目、地震を想定した避難訓練が行われました。緊急放送を聞いた後、机の下にもぐって体を守り、その後、運動場に避難しました。災害はいつ起こるかわかりません、事前にしっかりと訓練をしておくことはとても大事なことです。この日の経験を万が一のときには生かせるようにしておきましょう。

5月17日 2年生 京都 体験・班別学習

5月17日(木)2年生は京都に行きました。八つ橋作成とお薄体験、マグカップに絵付け、ガラス細工、ペンケースの友禅染、扇子に絵付けの5か所に分かれて体験し、その後、班で計画した行程にしたがって京都を満喫しました。体験に時間がかかり、計画通りにいかなかった班や、急行に乗らず普通電車に乗って時間がかかった班などハプニングもありましたが、大きな事故もなく無事に全員帰ってこられました。事後学習で学習したことをまとめた新聞を作ります。

<生徒の感想>
・京友禅丸益西村屋に行って友禅染を体験しました。型を塗ってペンケースに染めました。自分も含めてみんなが楽しそうで、「じゃんけんに負けて余りものやった、当たりやん!」って言ってました。まさに「余り物には福がある!!」
・絵付けが楽しかったので、もう一度したい!と思いました。今回行きたかったけど、いけなかったところもたくさんあるので、また個人的に行きたいです。また、個人的に京都に行きたいと思えるような校外学習にできてよかったです。

5月17日 1年生 校外学習 モクモクファーム

班活動で牧場で乳搾りや羊を触ったり、レジャーシートをひいてみんなで昼食を食べました。また、ソーセージ作り体験では腸詰にみんな苦戦していました。

<生徒の感想>
動物が好きなので牛や豚を触って触れ合えたのがとても楽しかった。ただ、よく考えるとかわいい豚のお肉を使ってウインナーを作りました。命の大切さや食べるということのありがたさを実感した1日にもなりました。

5月16〜18日 3年生 修学旅行

1日目・7:00に学校を出発、新幹線で静岡へ、そこからバスでみどりの休暇村まで移動し、ホールアース体験をしました。夜はレク係が企画したレクリエーションで盛り上がりました。

<生徒の感想より>
ホールアースは初めての体験でドキドキしました。洞窟の中は暗くて少し怖かったけど、慣れると狭くて通るのが難しそうなところもみんなで助け合いながら進みました。富士山は何回か見たことがあったけど近くで見たのは初めてだったのですごく感動しました。

2日目・朝ホテルを出発し、10:30に新宿に到着。そこから都内班別学習に出かけました。計画通りにいった班とそうでなかった班がありましたが、班で協力して活動することができました。途中、体験学習を行って17:10、浅草に集合しました。その後、夕食を食べてスカイツリーの見学をしました。

東京の班活動では行きたいところやテレビで見たことがあるところに行けて楽しかった。自分たちが入りたい店を選んだりするのも楽しかったし、食べたラーメンもとてもおいしかった。

3日目・ホテルを出て、国会議事堂、皇居の見学をしました。その後、新幹線で京都へ、そこからバスで学校に帰ってきました。みんな少し疲れた様子でしたが、たくさんの思い出ができて充実した3日間になったと思います。

<生徒の感想より>
国会議事堂の見学は政治に少しでも関心を持てるいい機会だったと思う。よい経験ができたと思う。帰りの新幹線では友達とずっとしゃべってたけど、もう終わりかと寂しくなった。

4月16日 1年生を迎える会

4月16日5,6時間目、生徒会主催による「1年生を迎える会」が行われました。生徒会活動の説明や常任委員会の紹介、部活動の紹介が行われ、1年生が上中学校のことを知るいい機会となりました。

4月12日 入学式

4月12日第37回入学式が行われ、男子111名、女子99名、計210名の生徒が新たに上中学校に入学してくれました。今後の活躍に期待したいと思います。