生駒市立桜ヶ丘小学校
Sakuragaoka Elementary School
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生駒市 は内閣府が指定する環境モデル都市です。 環境モデル都市は、CO2などの温室効果ガスの大幅な削減にチャレンジすることが求められます。
 桜ヶ丘小学校も児童が活動するエコ委員会を設置したり、雨水タンクを活用するなど積極的に行動し、以下のように温暖化ガス排出量を公表しています。

温暖化ガス排出量

2017年度 CO2排出量に換算(単位はkg) 2018年1月22日更新

電気使用量 ガス使用量 水道使用量 可燃ごみ 合 計
4 月 2,953 501 197 80 3,605
5 月 2,677 15 104 53 2,849
6 月 3,889 15 327 58 4,289
7 月 4,734 9 238 60 5,041
8 月 2,630 0 224 37 2,891
9 月 2,656 3 155 56 2,870
10 月 2,730 6 155 59 2,950
11 月 2,856 21 128 57 3,062
12 月 387 110 73
1 月
2 月
3 月
合 計

2016年度 CO2排出量に換算(単位はkg) 2017年4月1日更新

電気使用量 ガス使用量 水道使用量 可燃ごみ 合 計
4 月 2,856 447 119 89 3,511
5 月 3,180 51 153 55 3,439
6 月 4,534 18 367 57 4,976
7 月 6,106 6 290 61 6,458
8 月 3,796 0 271 21 4,088
9 月 3,240 6 126 71 3,443
10 月 3,025 6 104 58 3,193
11 月 3,017 20 112 67 3,216
12 月 3,312 528 97 78 4,015
1 月 3,750 417 66 53 4,286
2 月 3,837 1,797 111 41 5,786
3 月 3,385 1,170 93 85 4,301
合 計 44,033 4,466 1,909 736 50,712

エコ委員会の活動

 5,6年生児童は、11の委員会(体育委員会、放送委員会、給食委員会、美化委員会、保健委員会、図書委員会、新聞委員会、栽培委員会、エコ委員会、児童会、リーダー会)に分かれて活動しています。 桜ヶ丘小学校の一員としてより良い学校生活づくりに参画し、協力して諸問題を解決しようとする自主的、実践的な態度を育てます。 下の写真は、エコ委員会児童が集まったペットボトルキャップ(エコキャップ)を整理しているところです。 エコキャップは、「実は途上国の子どもたちのワクチンにかえられていなかった」という問題が発覚しましたが、桜ヶ丘小学校で集まったエコキャップは生駒市衛生社に引き渡し、問題となった「エコキャップ推進協会」を通さずに、「世界の子どもにワクチンを日本委員会」にその売却益が渡っています。

グリーンカーテンの育成

 中庭に理科の学習資料として、また環境教育の題材として、グリーンカーテンを設置しています。 葉を大きく伸ばして、北校舎1階にさわやかな日陰をつくっています。

雨水タンクの利用

 学校敷地内に複数の雨水タンクがあります。雨水をためて、栽培している植物の水やりに利用できるようにしています。

エコオフィス及び本来業務における環境配慮

No. 取組分野 具 体 的 行 動
1 省エネルギー 業務に支障のない範囲で中休みと昼休みの消灯を実施
2 省エネルギー 授業時間外や休日勤務時は必要な箇所のみ点灯
3 省エネルギー シュレッダーは使用するときに電源を入れ、使用後は必ず電源を切る
4 省エネルギー 退庁時にはパソコンとプリンターの電源を必ずきる
5 省エネルギー 最後に帰る人はパソコン・コピー機等電気機器の電源の切り忘れを確認
6 環境負荷低減 洗面所やトイレ使用の際、必要以上に水を流さず節水する
7 紙使用抑制 片面使用済用紙の裏面活用を徹底し、A4用紙は活用率100%を目指す
8 紙使用抑制 職員室内に両面使用済用紙容器、印刷室内に片面使用済用紙容器設置
9 紙使用抑制 簡易な供覧はプリントしないでグループウェアを活用する
10 廃棄物発生抑制 エコ推進責任者が通知した方法でごみを分類する
11 廃棄物発生抑制 ビン、缶、ペットボトルは所定のリサイクルボックスに出す
12 廃棄物発生抑制 プラスチック製容器包装の分別を徹底する
13 廃棄物発生抑制 廃棄文書は焼却せずシュレッダー処理によって資源化する
14 廃棄物発生抑制 会議等での飲料は原則として提供しない
15 独自施策 グリーンカーテンを北校舎南面全体で展開する
16 独自施策 ミックスペーパーや段ボール、新聞紙で2,000kg以上リサイクルする
17 独自施策 3,4,5年生で、年間2単位時間以上の環境教育を実施する